プロフィール

マス(以下省略)

Author:マス(以下省略)
仕事とプライベートの両立を目指すも、
なかなか上手くいかず、多少の問題を抱える。
そんな29歳。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

--/--(--)


このページのトップへ
03/30(Sun)

小旅行とひきこもり

生きてるって素晴らしい。
わけは、、、、言えません。笑

ってわけで昨日は福山に行ってきました。
午前中は相方が説明会で不在だったので、箕沖町の工場街を車で回りました。
聞き覚えのある工場がたくさんあって、なんだか楽しかったです。
相方と合流後、福山駅のパステルでパスタランチを頂きました。
その後、草戸稲荷神社に行き、素敵な鳥居に魅了されました。
あの神社は車のお祓いをやっているのでしょうか。そんな神事も目の当たりに。

その後、松永の履物博物館へ行きました。
履物の歴史に驚きながら、そして、ジャイアント馬場の足の大きさを実感しました。
もうひとつ、郷土玩具博物館も見まして。いろんな地域のおもちゃたちを目の当たりに。
だるま先輩がたくさんいましたよ。ね、ゆかり?笑

帰路につきながら、まぁ、いろいろとあったのですが。
途中眠たくなりつつも、まぁ、なんとか命からがら、広島まで帰って来ました。
前日の飲み会及び、若干の夜更かしが命取りになるところでしたね。苦笑

今日はほとんど外にでませんでした。
家の中でヨーロッパサッカーやJリーグを見続けておりました。
実質6試合くらいのJリーグを見たといってもいいでしょうね。
少し出かけたとしたら、弟君をバイト先へお送りしたくらいのものでしょうか。
車で5分の場所なので、外出時間わずかに10分、しかもずっとパジャマ。パジャ王。笑
今もプレミアリーグを見ていますので、僕はきっと変人なのでしょう。笑

明日からまた仕事ですね。
水曜日が休みなので、まずはそこまで気持ちをしっかり入れてがんばろう。
このページのトップへ
03/29(Sat)

先人達の功績

というわけで。

今日は会社の同グループのメンバーと、取引先担当者との飲み会でした。
とは言っても、取引先担当者は50代の上役クラスの方々がほとんど。
皆さんは僕が知らないうちの会社のことをたくさん知っておりまして。
今のうちに求められているものとかがたくさん出てきました。

もっとやらなきゃ、がんばらなきゃ、って思えた機会でした。

うちの会社がちょうどキリのいい数の存続年数となりました。
そういった際に、もっと古くをたずねられる自分でいたいと思うのでした。

このページのトップへ
03/28(Fri)

先輩と後輩

ってわけで。
ひどかったね、日本戦。
負けたことより、サッカーになってなかったことが悲しいね。
駒野と山岸、そして巻は代表からサヨナラだね。
あと岡ちゃんは今までのベースを信用してなすぎるのかもね。
すべてを昨日の一戦でぶっ壊してしまった印象すら受けます。

今日の反町ジャパンは、一転よい出来でした。
結局微妙なミスから同点にされてしまったけれど。
非常に気持ちの入った、いい試合をしていたのではないかと思います。
今日右サイドでフル出場した長友は非常に良かった。
FC東京の先輩である徳永を思わせる、非常にエネルギッシュな動きを見せてました。
あと途中から出てきた香川はすごくよかったですね。ドリブルもパスも◎でした。
あのタイプが出てくると、結構おもしろいかもしれませんね。
森重も非常にクールにDFもこなしながら、時々狙い澄ましたオーバーラップを見せてました。
トリニータで見せているプレーをそのまま代表にも還元してるように思いました。
ほんとは京都に移籍した増嶋に最終選考ギリギリで滑り込んでほしい気もするけれど、
今の出来なら、萌(細貝)と森重がいたら、ボランチもストッパーも埋まる気がする。
萌は右サイドもできるしね。今日良かった長友も最終に残れるか微妙なところですね。
フル代表で内田が出てるだけに、無下にはメンバーから落とせないしね。

これが逆なら嬉しいのにね。
オリンピック組に6月の4連戦は戦ってもらうのも、ひとつの策かもしれませんね。
このページのトップへ
03/26(Wed)

アウェイの戦いと突然の退団

というわけであともう少しで日本の試合が始まります。
高原は怪我で欠場みたいですが、なんとか頑張ってほしいですね。
中村俊輔も出ないし、稲本も怪我で来なかったけれど。
憲剛もいるし、嘉人もいる。山瀬のドリブルとシュートにも大きく期待です。
駒野、安田の両翼か。安田が楽しみですね。
途中から玉田が出てくるはずですが、グラで復活気味みたいですね。
どういうプレーを見せてくれるでしょうか。

日本、というかJリーグ。
フッキが川崎フロンターレから退団するそうですね。
ジュニーニョ、テセ、との3トップが期待されていましたが、頓挫してましたしね。
スタメン外されたり、いろいろと鬱屈とした想いがあったみたいですね。
というのは建前で、どっかからオファーがあってなびいたってのが真相の気が。
ブラジルか中東か、いずれかでしょうね。
Jリーグのチームにはいかない気がする。
この予想があたるかどうかは、1週間もすればわかるはずです。
あとが決まっていないのに退団したがるなんて、ありえないはずなので。
どうなるんでしょうかね。
このページのトップへ
03/24(Mon)

長期戦と短期決戦

というわけで、仕事で若干お悩みモードです。
皆様、僕に対して考えておられることが全然違うようで。

短期決戦でやらなきゃいけないことがたくさんありました。
それらを今日まるごとやっつけてみました。
それができただけ良かったのかもしれない。

ただ、中長期を見た時に、あまり戦略をたてることができていないのも確かです。
ある種、自分の仕事を少しずつ減らしていく作業を今の僕はしている気もする。
資金的にも、規模をギリギリで保つためにも、今の考え方は間違ってはいないのだけど。
ただ、進め方にはもっと思慮深さが必要かもしれない。

思慮深さが必要なのは、きっとプライベートにしてもそう。
もっと考えなきゃ。もっと理解を深めないと。ってほんとに思う。
また明日だね。明日は会議です。がんばらないと。
このページのトップへ
03/23(Sun)

苦手意識と、奇跡的な同点ゴール

今日は引きこもってしまいました。
昼前、まさに11時半くらいに起きた時点で、今日の積極性は薄れたといっていいでしょう。笑
代わりといってはなんですが、今日はサッカー三昧。笑

まず、見たのは、今日の朝にあったのを録画した、インテル対ユーベのイタリアダービー。
結果だけを先に言えば、ユーベが勝ちましたね。
インテルはリバプールにCLで負けて以来、やっぱりおかしいな、って感じですね。
ミッドウィークのジェノア戦も見たけど、ゲームの組み立てが非常に良くない感じですね。
ユーベはやはりビッグゲームに抜群に強い。デルピエロはマテラッツィをちんちんに片付けた。笑
カモラネージのテクニカルなプレーもチームを大いに助けたなぁ、という印象です。
インテルは2位のローマと再び勝ち点4差。まだラツィオやミランとのゲームが残っています。
そのあたりが少々不気味ですね。

そして、そのあと見たのはサンフレッチェの水戸戦。
期待の洋次郎(高萩)が前半でイエロー2枚で退場してしまい、10人に。
且つ、後半序盤にシュートを手で止めたストヤノフが退場で9人になってしまい、PK献上もセット。
PKを決められ先制されてしまいました。
その後、ある程度持ち直し、カウンターから服部→ドラゴン久保で同点ゴール。
しかし80分くらいに小さいクリアから組み立て直され、勝ち越しゴールを奪われる。
こりゃもうだめかな、と思ったけど、相手も遅延行為で退場者を出し、10人に。
これなら同点くらいはと思ったロスタイム4分のうちの3分30秒に差し掛かったところでした。
ユキッチのコーナーキックを盛田がヘディングで折り返し、それを森脇がシュート。
不格好だったけど、ボールはゴールマウスに収まり、まさかの同点ゴール!!
悪いなりに、不利なりに同点で終わることができたのは、大きな収穫だったと思います。
ぶっちぎりでの昇格を目指して、これからもいい試合をしてほしいですね。
カズ(森崎和)と陽介(柏木)が戻ってきてほしいけど、今のチームも魅力的。
今日は退場してしまったけど、洋次郎はスタメンの機会を得て、水を得た魚のようですね。
頑張ってほしいところです。

今日はプレミアトップ4激突の2連発。期待したいですね。
ユナイテッドが負けて、アーセナルが勝ってくれるといいんですけどね。
このページのトップへ
03/22(Sat)

大人になるってこと

最近考えたこと。
僕は決して大人になったわけじゃないのだろう。
やらなきゃいけないことは増えたし、その分責任もそれなりに増えたとも思う。
かといって、だから、「はい、大人ね!」ってわけではない。
きっと、そういう責任とか受け入れて、それを果たしていくことでなっていくんだろう。
よくわからないけど、そういうことであるような気がする。

大人になる、ってことは、あきらめること、ではない。
ときに、それを間違えそうにもなるけれど。
そうじゃない自分でいたい、ってほんとに思うよ。

明日は日曜日。休みですね。
花粉のせいで出不精な僕ですが、いい休日を過ごしたいところです。
このページのトップへ
03/21(Fri)

風の強い日

だけど、今日はむず痒くないね。笑

ほんと奇跡的ですね。鼻水にやられない一日って滅多にないからね、最近。
春って季節は嫌いじゃないけど、鼻水のことだけはどうしても、ねぇ。

今日みたいな夜はなんだか物思いに耽ってしまいますね。
ブログをはじめから見直したり、なんて暇なこともしちゃいそうだ。
後ろ向きなのは好きじゃないけど、たまには後ろ向いたって罰は当たらない、って。
そう思うことも確かにあるから。

明日は卒業式らしいね。皆様、卒業おめでとうございます。
マイミクさんとしては、odu、なぎ、みすぅ、ゆかり、しば、ミキ、sindy、そんなとこだっけ?
あ、pochiさんもでしたっけ?笑
明日僕はいけないけれど、気持ちだけは持って行けたらと思います。
皆さんとの思い出は語り尽くせないほどあるような無いような、恐らく無いと記憶してますが、笑
ここで語ってもしょうがないのでやめときます。笑
明日はいい日を過ごしてくださいね。
そして、これからの未来をよりよいものにしてくださいね。
人生の先輩からなんて大それたことは言えないけれど、ちょっと(?)年齢が上の友人として、
心から祈ってます。
このページのトップへ
03/19(Wed)

おいしいごはんと記念日

昨日は仕事の後、相方とディナーでした。
「月あかり」にて炙りもんやら、おいしいサラダやらを頂きました。
昼、仕事中から鼻水の発作にやられていたのが、非常に残念。
おいしい芋焼酎も不本意ながら2杯しか飲めず、非常に残念。
そして、デザートも某カフェにて頂きました。

今日は仕事休み。朝からひろしま美術館へ行ってきました。
「田園」をテーマにした展示をやっていました。
ミレーやらの描いた絵を見て、非常に素敵な気分になりましたよ。
昼食は某茶屋にて。しっぽくそば、やっぱりおいしかったです。

そごうの地下でおいしいスウィーツを買って自宅に。
両親の記念日だったのでね。桜を使ったスウィーツやら、芋と黒胡麻使ったスウィーツなど。
僕も食べたけどおいしかったです。
これはまた誰かに食べさせてあげたい、そう思った一品でした。

明日は赤の日(祝日)ですが、関係なく仕事です。笑
うまいことやりましょうね。
このページのトップへ
03/17(Mon)

1/8になるための戦い Vol.2

というわけで、チャンピオンズリーグ・プレビューを。

続いてはローマVSマンチェスター・ユナイテッド。

この試合は今年のグループリーグでもありましたね。
ただ、僕の印象ではやはり昨年のクォーターファイナルのリベンジマッチという感じ。
つい先週もDVDを見直したんですよ、去年のセカンドレグ。
1stレグを勝利したローマがアウェイで7-1の惨敗を喫した、あの試合です。
ユナイテッドのキャリックのスーパーミドルは今でも印象的な美しさでしたね。
そして、7-0後の焼石に水のデ・ロッシのスーパーボレーもまた印象的でした。

今年、またしても同じタイミングでユナイテッドと対決するローマ。
キブはいなくなったけど、ジュアンとメクセスで組むセンターバックは鉄壁、と信じます。笑
ジュリを加えた攻撃陣には、1人欠いたら組織が崩れる、ような脆さは今やない。
トッティの調子は戻ってきているし、マンシーニの勝負強さには磨きがかかった感も。
この試合のキーマンはずばりペッロッタ。彼のフリーランニングセンスがしっかり出たならば、
そのときはローマがベスト4に進出するかもしれない。

ユナイテッドは、国内リーグ戦などを見ていると、少しずつ攻撃が手詰まっている感も。
C.ロナウドが対面のカッセッティないしトネットをどれだけ自陣に押し込めるかもカギかな。
テベスとルーニー、ロナウドのコンビネーションは冴えているけど、この3人のうちひとりでも
ローマの選手との駆け引きで圧倒的な優位を作ることができてしまったなら。
そのときはユナイテッドのベスト4はほぼ確定ですかね。
気がかりはやはり右サイドバックですかね。ブラウンのサイドバックはかなり怪しい。
正直、フレッチャーかハーグリーブスどちらかを使ったほうが良いかもしれません。
G.ネビルの不在が痛いのは確かですけど、もっと考えようはあったはずなのになぁ。
ローマ戦、もしかしたら、ここがアキレス腱かもしれません。

僕の予想はズバリ!!
2戦合計スコア3-2でローマ勝ち抜け!!
個人的に大好きなペッロッタ、そしてアクイラーニの活躍に大きく期待です。
このページのトップへ
03/16(Sun)

装いも新たに

花粉の季節、こんにちは。

というわけで、今日も鼻がむずむずする日でしたね。
皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?

今日は昼まで引きこもり生活。
寝たり、ネットしたり、また寝たり。夜更かし後の休日午前中はえてしてこんなもん。
昼食を食べた後、サンフレッチェの生中継を見ないことに残念感を感じつつ、外出。
本通りの「眼鏡市場」にて、眼鏡を新調してきました。

というのも、この花粉シーズンになってから、コンタクトが痛くて入れられず。
入れても、会社ではPC生活なので、すぐドライアイになってしまうので、剥がれそうになる。
それならば、ということで最近はコンタクトを入れず、眼鏡生活を送っている状態ですが、
最近ちょっとした問題が。
帰りに暗い中運転してると、かなり見えにくくなってまして。今日眼鏡屋で検査してみると、
やはり度が合わなくなっているようでした。

買った眼鏡についてですが、うーん、胡散臭い。笑
また胡散臭さが増した、と自分では申し上げておきましょうか。笑
このページのトップへ
03/16(Sun)

1/8になるための戦い Vol.1

というわけで。
昨日、チャンピオンズリーグのドローがありました。
決まった4試合の組み合わせについて、簡単にプレビューを。
試合は4月1日、8日なんですけどね。とりあえず、やってみよう。
1試合ずつ、順にやっていきましょう。1回で書き切るのは疲れるし、ね。

1番の注目カードは、アーセナルVSリバプール。
全4チームがベスト8に進出したプレミア勢。まずは第1回の同士討ち、ってわけです。
ミランを倒して突破してきた我らがガナーズですが、あまりいい予感がしません。
リバプールはノックアウトラウンドが圧倒的に強い、ということもあり、インテル潰したしね。
ポゼッションサッカーのアーセナルに、F.トーレスとジェラードのカウンターが冴えるリバプール。
組み合わせの妙があるといえばあるけど、ガナーズファンとしては、ちょい複雑ですね。
しかも、この2試合の間のウィークエンドにプレミアでも対戦がある両チーム。
1週間の間に3回の対戦、という非常に難しい構図になっています。

アーセナルはセスクとフラミニがどれだけ高い位置でプレーできるかが鍵ですね。
特にフラミニは恐らくジェラードとマッチアップすることになるはず。
彼がイニシアチブを握るか握られるか。それが試合のポイントになるのは間違いないですね。

リバプールはディフェンスはかなりまとまっている印象ですね。
アッゲルの長期離脱はどうやらシーズン終了まで続きそうな情報も飛び交ってますね。
ただ、シュクルテルのフィットの早さは予想外の収穫でしたね。困ることはなさそうですね。

というわけで、期待しましょう。
このページのトップへ
03/14(Fri)

今、そして、その向こう側

そろそろ社会人になって5年目を迎えようとしている。
いろんなことを考えなきゃいけない段階にきているのはわかっているんだよ。
27になるからね。結婚のこととかも若干リアルなものとして感じなきゃいけないんだろね。
友達も後輩も結婚してたりするからね。そして、兄も、ね。

それ以外にも、考えなきゃいけないことがあるんだけど。
もっと目先のことにとらわれていい場合もあるよね。
そんな瞬間のことこそ、僕は大切にできたらな、って思う。

そんなことをiTunesで音楽聴きながら、ネットしながら思うわけです。

マイミクばみぃが「さよならの向こう側」のレビューを書いていました。
彼女は確か今日が離広の日だったのかな。
卒業式には帰ってくるのかもだけど。その日、僕は休めないしな。
他の卒業生のコにも言えることだけど、また会える日を待ってたいな、って思うよ。
皆がこれから行く道に、たくさんの幸福が舞い降りますように。
そして、皆が自分への応援歌を一番大切にして、これからの道を歩いてくれたらと思います。
このページのトップへ
03/12(Wed)

8強出揃う

今日は休日出勤を午前中してきました。
午前中はとにかくあらゆる情報を遮断しましたよ。
会社にいるときも、家帰って昼ごはん食べる時も。
なぜなら、チャンピオンズリーグをDVDにとっていたから。

というわけで、リバプール対インテル、2ndレグ。
結局は後半にF・トーレスのゴールでリバプールがダメ押しし、ベスト8進出。
やはりこういったノックアウト形式になると、レッズは強いですね。
今日のシュクルテルのパフォーマンスはまさに圧巻でしたね。
アッガーが長期欠場から帰ってきた場合の布陣がどうなるのかはわからないけど。
シュクルテルの出来はとても良かったと思います。
そしてトーレスのゴールセンスは素晴らしいのひとこと。
アウレリオもここにきて存在感を示しているあたりが非常に良いなぁと思います。

結局プレミア勢が4チームとも8強に残るという素晴らしい事態に。
クォーターファイナルのドローは14日に行われる予定ですが、そこでの組み合わせ如何では、
ベスト4の4チームすべてがプレミア勢になる可能性も否定できない感じですね。
なんとか他チームにも頑張ってほしい所ですが、他で残っているチームを挙げてみても、
バルサ、ローマははともかく、フェネルバフチェとシャルケだしね。
プレミア勢同士の決勝戦って可能性はゼロではないですね。
まずは14日のドローに期待ですね。
このページのトップへ
03/12(Wed)

春の到来は地獄の始まり

というわけで。

春の訪れを本格的に告げるような暖かな日。
それが僕の地獄の始まりなのです。そう、こんなに晴れると舞うよね、花粉。

今日は鼻水が滝のように出たり。
鼻がめっちゃむず痒くなって、くしゃみを連発したり。
頭もぼーっとするし、目も痒くなるし、くしゃみのしすぎで体の節々は痛くなるし。
ほんと、最悪でした。

そんなこんなで体調悪いけど、明日も休み返上で朝出勤してきます。
残念な気持ちもありますが、なんとかして、午後はゆっくりしたいものです。
なんとか頑張ります。
このページのトップへ
03/09(Sun)

週末は県外で

ってわけで。

倉敷に行ってきました。
大原美術館、美観地区が主ですが。

大原美術館はいろんな絵が見れて素敵でしたよ。
美観地区はいろんなお店の特色が見えて素敵でした。
お昼御飯は焼きカレーを食べました。
帰りは結構眠たかったけど、無事故で運転できてよかったです。

話は変わって。
サンフレッチェ、開幕勝利ですね。
青山と平繁がゴールですか。寿人のゴールは来週までお預けかな。
来週は日曜日にホーム開幕戦か。行ってみようかな。

今週もまた明日から仕事ですね。がんばろう。
このページのトップへ
03/03(Mon)

そろそろ8強が決まる

というわけで。

明後日の明け方からの8試合でヨーロッパの8強が決まります。
という僕は、今第1レグの試合を見ています。リバプールVSインテル。
それにしてもリバプールはノックアウトラウンドに強いなぁ。
今ジェラードの2点目を見たところです。なんちゅうロケット弾の持ち主だろうか。
セカンドレグはジュゼッペ・メアッツァだけど、インテルにとって、かなり状況はきついでしょうね。

気になっているのはドゥドゥを失ったアーセナルがこのところ失速しつつあるところ。
かつ、相手はCLマイスターとも呼べそうなACミラン。
今年のリーグ戦もあまり調子よくないけど、それがかえって不気味。
そして、エミレーツで勝ちきれなかったこともアーセナルにとっては悪い点。
サンシーロでのセカンドレグにはミラン優位のデータがわりと揃っているイメージ。
アーセナルファンの僕としては、セスクとアデバヨールに期待したいところですが、さて・・・。

ここで豆知識。
ミランのホーム:サンシーロとインテルのホーム:ジュゼッペ・メアッツァ、一緒の場所ですよ?
解釈の違いですが。。。
たぶんWikipediaとかに載ってる筈なんで、また調べときます。
ミラニスタにとっては前者、インテリスタにとっては後者みたいです。
語源は・・・、やはりWikipediaに任せましょう。

このページのトップへ
03/02(Sun)

コースデビューと長距離走

というわけで、今日はゴルフのデビュー戦でした。
初のコースは熊毛あたりのマタイ山口カントリークラブ。
昨日の夜は11時半には布団に入り、今日は5時に起きました。
仕事の日より規則正しい生活ですね。笑

初のコースでの感想は、うーん、やはり練習場とコースは違うってこと。
なかなかうまく打てませんでした。
一番うまくまとめてもダブルボギーが限度でした。
なかなかティーショットもうまく打てないし、フェアウェイでのアイアン打ちもまだ練習不足。
そりゃ、直前1週間資料に追われてほとんど練習できてなかったのもあるしね。
あと、やっぱ我流での練習では限界がありますね。
まずは練習だね、やっぱり。

今週から会社は年度変わり。
いろいろなことが変化するのかどうなのか。
少しでも良くなっていきたいし、良くなってほしいこともあるし。
頑張っていきましょうかね。
このページのトップへ
03/01(Sat)

新年度いきなりの休日出勤と、サンフレ勝利

合掌(チーン)

てなわけで、休みだったけど午前中は会社でした。
トラブルがあったので、その動きのひとつとして、行っておいて正解だったと思います。
いろいろと周りの人間からご意見ありましたが、ね。
僕に言われましても、ね。

家帰ってからはゼロックス・スーパーカップをTV観戦。
ファンとしては、結構満足できましたよ。
ジャッジとしてはPKのやり直しは適切だしね。90分間のなかのPKの判定は誤審かもだけど。
曽ヶ端の足運びは確かに怪しいからねぇ。
下のページの動画でほぼ明らかかと。

http://jp.youtube.com/watch?v=Mt6zMjCgNZs

久保の動きは非常によかったね。ユキッチも慣れたらそこそこやってくれそうですね。
ややハンジェのかかり気味の性格は気になったね。レッドもらったのも、納得。
寿人の気持の見えたゴールもすごく気持ちよかったですね。
アントラーズも悪い試合してなかったし、今年も期待できそうですね。

明日は朝早いので、今日は早めに寝ることとします。
このページのトップへ
ホーム
 
