プロフィール

マス(以下省略)

Author:マス(以下省略)
仕事とプライベートの両立を目指すも、
なかなか上手くいかず、多少の問題を抱える。
そんな29歳。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

--/--(--)


このページのトップへ
04/30(Wed)

15%の出来、そして不祥事

ってことで。
今日は朝から体調が悪くて。鼻水がやたら出てました。風邪か?
なおかつ、アクシデントの為、午前中は屋外にいたので、花粉にもやられてしまいまして。
結局わけわからん体の不調にずっとやられ、仕事の完成度にもかなりの問題があったような。
来客者との大事な商談があったので、それだけはなんとかこなし、最低限のことはしたかと。
結局定時の時点で上司から退去命令があり、早めの帰宅。
とりあえず薬を飲んでますが、きちんと調子が戻ればいいな。
明日朝ダメなら、会社に出社後、上司に許可もらって病院行こう。

どうやらJリーグの審判が選手に「死ね」といったらしいですね。
大分の上本、森重(広島皆実高校卒)はめっちゃ怒ってるみたい。
このひとがS級レフリーで、次のW杯の審判に派遣が濃厚だった、ってのも信じられない。
カードでコントロールしすぎる審判もいるけれど、こういった審判もおかしいよね。
このひとには選手へのリスペクトはないんだろうね。選手も審判に暴言を吐くことはあるけれど、
それに売り言葉に買い言葉で「死ね」なんていうのはおかしいよね。
この問題、どういった決着がつくのかわかりませんが、下着泥棒:茂原とともにどう決着するのか、
静観したいところですね。
このページのトップへ
04/30(Wed)

GW開始

へ?それって食べれるの?笑

というわけで今日も仕事でしたよ。
取引先のオーナーへの文書なんていう、慣れないものを書くと、肩こりますね。
なんだか近日中の緊急人事異動が囁かれる今日この頃。
一番の激戦区にいくかもしれない、ってもっぱらの話題。
ほんとなのかしら、とか思いつつ、急に言われないよう、引き継ぎ準備を少しだけはじめてみる。
こういう噂が出ないと、自分の仕事を誰かに伝えるためのツールを作らないなんて。
自分が死んで、業務がわからないひとでも、ひとたびパソコン開けばわかるようにしてあるのが、
ほんとのビジネスメンなんでしょうね。
僕はとりあえずビジネスマンにまだなれていない模様です。苦笑

GWの予定は今ガラ空きです。
相方はここぞとばかりに働きづめの様子。僕はここぞとばかりに休みを集中。
さて、それってめっちゃ暇ってことか。。。
まぁ、なるようになるわな、うむ。

さて、明日も仕事ですね。きちっと頑張ってみましょう。
このページのトップへ
04/27(Sun)

休日返上

お疲れ、俺。

ってわけで、今日は休みだったはずなんですが。
昼過ぎ、会社に出ている休日対応の社員からTELがかかってきまして。
お店には商品を引き取りに、お客さんのとこには商品受け取り確認と、今後の対応説明と。
やっぱり最近お茶への毒物混入とかがあったばかりだし、過敏になってるよね。
そんなもんだよな、実際。

お客さんは保健所のこととか口にすること多くなったなぁ。
彼らの対応も結構いい加減なんだけどねぇ。
メーカーのほうが信頼できるケースも圧倒的に多い。今回もそのケースであるように、
こちらの対応はぬかりなくすることにしよう。

メーカー側の休日なんて、お店やお客さんにとっては関係のないこと。
それを思い知った今日という日。ちょっと気になったのは、うちの社員の対応。
店長さんに僕から電話かけたら、「なんや、さっきのやつは」と言われた。
うちの社員の都合を理由になにかと対応を明日に延ばす話をしていたみたい。
そんなのはこっちの都合なんだよね。僕よりも長く社会人やってるはずなのになぁ。
その対応はまずいよね。うん、残念。

ってわけで、明日から仕事がんばりましょう。
このページのトップへ
04/27(Sun)

予想外の酒宴

今日はお休みでした。
相方と夕方から夕食と映画の約束をしていました。
相方と落ち合い、ごはんやへ向かう途中になんだか見たことあるひと。

お、TNA2。笑

というわけで、映画前に和民にてプチ飲み会。笑
映画はこだまこずえさんの映画。梅ちゃんかあいかった。
梅ちゃん=クレープ屋の店員さん、と理解するまで数秒かかった俺。苦笑

その後、相方は長旅の疲れのため、先に帰り、TNA2と徒歩で帰る。
その途中、いいの見つけた。SPORTSバー。笑
そこでユナイテッド対チェルシーを見ながら、酒宴パート2。笑
おいしいウイスキーを頂きながら、今年一番のビッグゲームを観戦。
マスターとも意気投合し、ゲームを非常に満足な形で観戦できました。

また行きたいお店になりましたね。
今度は来シーズンになるかもですが、ひいきのお店になりそうですね。
このページのトップへ
04/26(Sat)

要求レベル

これって難しい、って実感。

一定の品質に保つとか、一定の基準をクリアできるようにする、って作業は難しい。
自分の今の職務の中で考えると、特にそれを思う。

人的な改善が主に必要となっていることだと、特にそれは大変なんだろと思う。
ハードをやり変えるよりもよっぽど経済的にも人的にもコストになっていくしね。

今日はそれを見て、完全に疲れ切ってしまいました。
これからの改善活動に期待してみるしかありませんね。
このページのトップへ
04/22(Tue)

時間がないので

所用を済ませながら、ケータイで更新!笑

てわけで、今日は会社イベントinリーガでした。
なかなか段取りも適当で、働く人間任せな印象。笑
まぁ、いつものことですからね。
年々あしらえるようになってるのは収穫ですかね。笑

会社に戻った後、木曜の会議の資料を作成し、帰宅。

明日はゴルフ場です。
会社イベントのコンペの手伝いをしてきます。
これも去年に続き二回目。
がんばっていきましょう。
このページのトップへ
04/22(Tue)

イベントweek

今週は結構大変みたいです。

今日は明日のイベントの社内説明会があったり、イベント記念ゴルフ大会の景品配送をしたり、
いろいろと大変でした。
廿日市宮内の奥の山の某ゴルフ場に昼間に行きまして。
月曜の昼からゴルフしてはる素敵な人種の方々が結構いらっしゃいましたね。
皆さん、半袖着てらっしゃいまして。
そうだねぇ、もう初夏の匂いのする感じになってきましたねぇ。

明日はリーガで取引先を集めた会合です。いつもの通り、寸前に役割分担ですなぁ。
しかも今日の時点で周りの意見で変更が発生するとは。非常に残念。いつものことだけど。
最近、こういうことも折り込み済みで時間の組み立てができ始めてるのが悲しいね。苦笑

明後日は某ゴルフ場でのゴルフ大会です。
僕はプレーはせず、写真撮影係やミーティング会場設営係などの裏方役でございます。
とても上手な取引先の社長様がたのナイススイングを見て、参考にしたいところです。

そんななか、木曜と金曜は連日会議の予定。
なんだかすごいですね。気持ち的に緊迫しますが、がんばっていきましょう。
このページのトップへ
04/21(Mon)

運動不足解消大作戦

コメント欄に「おっぱい」とか書かれても困ります。(挨拶)

というわけで、どういうわけかは知りませんが、動いてみることにしました。
とりあえず、いろいろとスポーツジムのサイトを調べてみたけど、タイミング合わないな、と。
なんだか休日コースとかあるんだけど、こちらとしては、土曜休めない週のほうが多いので、
あまりに有効活用できないな、というのがあり、ね。

結局、自分で運動スケジュールたててやるのが一番だね、ってことになり。
とりあえず、腹筋やらランニングやら、何かといろいろやってみました。
なかなか疲れたけど、こういった負荷をかけていかないと駄目になっていくねぇ。

というわけで、いつまで続くmasuの危機感、ってとこです。
なんとかしたいねぇ。がんばろう。
このページのトップへ
04/19(Sat)

連休って眠たいね

お疲れ、俺。

久し振りのブログ更新、っていってもまだ4日ぶりくらいだけど。

昨日は会社の次長さんの定年退職送別会、のはずでしたが。
当人は来週からも出社するらしい。彼がいなくなってからの体制が全くできていない。
彼が定年退職するのは、かなり前からわかってたはずなのに、ねぇ。
酷い話だねぇ、全くもって酷い話だ。
横から魚雷が飛んできた、って次長さんも言ってました。笑
というわけでただの飲み会でした。笑
斜め前とすぐ隣が部長さん、っていう最高のロケーションの中。苦笑
普段はあまり褒めてもらえない人が、成長を褒めてくれたり。
そして、もっと見せてないとこがあるだろ、と叱咤激励してくださったり。
自分はこんなに期待されているのか、という実感を与えてくださった気がします。
頑張らないとね。

そのあとは直属の上司とノミニケーション第2弾。笑
キャバクラですよ、ええ、まぁ。
上司の姿に苦笑したなんて秘密です。

帰ったの3時。
結局今日は昼まで寝ちゃいました。

明日も頑張ろう。
このページのトップへ
04/16(Wed)

リスクヘッジに関する考え方、そしてリクルーター

というわけで。

会社でクレーム対応担当としての顔も持つ僕ですが、最近感じたこと。
警察沙汰にすること、っていうのが、従来の考えではイメージダウンと考えられがちですが。
お茶に薬物が入っていた件は、明らかに製造過程での混入が考えられないケース。
製造過程で入っていたら、そのロット全部だめな商品だと考えていいからね。
こういった場合に警察沙汰にするのを遅らせる、ってのはかえってイメージダウンになる。
最初は隠そうとした、ってね。
今はそういった時代になろうとしてるところなんだね。
お客さんも敏感だから、きっと「事件性は調査したのか」という話が出てくるに違いないし、
店舗の過失で商品の包装が傷んでいても、あらゆる可能性を調査しなければならない。
リスクヘッジというのか分からないけれど、すべての可能性に対して、突っ込まれないように
理詰めにしていかないと、お客さんも納得しなくなっているんだろうね。
今日はそんなことを考えつつも、保健所によってはかなり考え方がルーズなんだなぁ、などと
驚いた部分もかなりありました。広島市がそうじゃなくて良かったね、って感じでした。

さて。
相方がリクルート活動をしておりますが。
やりたい職種もなく、かつそれを全く悩まず、全く一生懸命やった記憶のない僕としては、
資格がないこともきちんと自覚した上で、極力アドバイスはしないことにしています。
相方の物事に対する考え方に絶対的な信頼というか、そういったものを抱いているのもあるし。
彼女がほんとにしたいこととか、そういうのを、自分でしっかりと見つめながら選んでくれれば、
僕はそれでいいと思っていて。
自分とのこれから、とかに囚われてしまうことなく、一生懸命やってくれたら、と願ってます。

さて。
明日も仕事ですね。がんばっていきましょう。
このページのトップへ
04/13(Sun)

素晴らしい日々

昨日は相方の作ってくれた晩御飯。
鶏と水菜の卵とじ丼が素晴らしく美味でした。
鼻水が酷くて、なかなかしんどい午後でしたが、素敵な晩でした。

今日は朝からお出かけ。
ほんとは伯方島の開山公園に行こうかと思ってたけど、昼から雨の予報が気になり。
結局、近場の呉・野呂山へ行くことにしました。
山頂の高原ロッジまでの道は、桜の花がとてもきれいな咲き具合でした。
中腹辺りはまさに、「桜のトンネル」といったような様相でございました。
かなりの人が道端に車を止めていて、かなり鬱陶しい。苦笑
山頂ではイノシシ肉のハンバーグの定食を頂きました。相変わらず美味なり。笑

蒲刈島へも渡り、素敵な海と、桜を堪能してきました。
帰りの道は相方の協力を得ながら、なんとか乗り切った、という感じでしょうか。

今日はこれからプレミアシップの2試合を堪能する予定。
明日からは2日間、仕事が若干大変な予感もしますが、なんとか頑張りましょう。
このページのトップへ
04/11(Fri)

ナミダ

涙が出るほどの・・・、っていうのに、最近なかなか出会ってなかったけど。

さっきアメトーーク見て泣いたなんて秘密です。
泣き始めると、なかなか止まらないからさ、極力泣きたくないな、って思うんだけどね。
仕事していると納得いかないことたくさんあって、理不尽さに堪えかねて、涙腺決壊の危機が
来る時もあるんだけどね。
僕、腹が立つと勝手に目が潤んでくるものでね。
ただ、今日のアメトーークはほんまに良かった。

上地雄輔って、横浜高校のキャッチャーやったんやね。
松坂の先輩だったんや。初めて知った。
野球の話聞いてたら、こいつ頭いいん違うかな、って思い始めた。羞恥心なのに。笑

というわけで、テレビ見ながらの適当な日記でした。
これは日記って言わないのかもしれんね。
今日はトラブル対処と来客対応でほぼ終わった、ってのが仕事の内容。
明日もいろいろと大変そう。あと2日間、がんばっていきましょうかね。
このページのトップへ
04/09(Wed)

クルマ欲しい

今の物欲第一位。笑

てなわけで、今乗ってる愛車ウイングロードも12月車検でございます。
おそらく12月までに走行距離10万km行ってしまうだろうという見込みも若干あり。
ていうわけで、今少しずつ新しい車を物色している最中です。
お金の算段も給料やボーナスを計算してみると、ほぼ見込みのついた状況ですのでね。
今がステーションワゴンなので、正直セダンに乗りたい気持ちはあるんですけどね。
最近のセダンって、全体的に丸みがあり過ぎて、全くカッコよさを感じないですよね。
しかもカッコいいのは、大体がLサイズセダンで、300万以上を確実にかけないといかん。
そこまで金額的に無理もできないし、そこまでの思い入れも車にはないし、ね。
非常に迷っているところでございます。

いい車が市場に急に出てくることを、とりあえず祈るのみだね。
現状ではインプレッサ2Lノンターボ、ってとこがギリギリのラインの選択でしょうか。
やっぱりステーションワゴンかいっ!!って感じは否めないんだけど。
うちの愛犬の名前がスバルってのも、きっと関ジャニ8は全く関係ないはずで(マニアック)、
きっと富士重工の息がかかっているに違いないはずなんですが、ね。笑

皆様、お勧めセダンがあったら教えてください。
このページのトップへ
04/09(Wed)

アンフィールドの魔力

CL準々決勝、2ndレグ、終わりましたね。

我らがガナーズ、準々決勝で消えてしまいました。泣
やっぱりフラミニの負傷退場は痛かったかもな、っていう話ですかね。
83分のウォルコット独走→アデバイヨールの同点ゴールでアウェイゴールルールでリード。
このときにはほぼ決まったな、って思ったんだけどな。
その1分後にはトゥーレがバベルを倒し、PKを献上してしまうしね。
ジェラードは物凄い冷静さで右上に強シュートをぶち込んで、またビハインドを許してしまう。
このストーリーはやっぱり「アンフィールドの魔力」としか思えない部分はあるよ。
最後はロスタイム、全員あがったセットプレーからカウンターを食らい、バベルに追加点を許す。
バベルを最後まで追ったのが、リーグ及びCLでのアーセナルの快進撃を支えたセスクだったのも
あまりにも残酷なコントラスト。

やはりレッズはCLでは抜群に強い。
そして、彼らのホーム:アンフィールド・ロードでの強さは神がかっている。
前回優勝時もそうだけど、ビッグファイトを乗り切りながら、波に乗っている感じがする。
準決勝のfixtureとかは実は知らないけど、かなりの確率でファイナルまで行くのではないか。
むしろ、ガナーズ倒したんだから、頂点まで行ってほしい気もしますね。

ガナーズは方向性は間違っていないと思う。
ただ、まだ若さがあるのと、リーグとCL2冠を見据えながら戦うのは荷が重かったのでは?
そして、何よりエドゥアルド・ダ・シルヴァの大ケガによるPTSDは大きかったのかもと思う。
あの試合以後のアーセナルの選手の50:50の場面での物足りなさは目立った気もする。
ドゥドゥの足から骨が突き出している、あの光景を見た時に、彼らは表情を失っていた。
若い選手が多い分、切り替えがうまくいかなかった、というのもあるでしょうね。
まだリーグ終わってないけど、今年のガナーズはすごく面白かったと思う。
最終ラインの補強(特にSB)を効果的にでき、中盤センターにあとひとり加えられたら。
来シーズンこそ、CLもリーグも含めて、タイトルをとれるのではないかと思う。
このページのトップへ
04/08(Tue)

電流が流れた

新たな恋に落ちた。



























んなわけなかろう。笑

てなわけで。
一身上の都合により、スーパー銭湯へ弟君と行って参りました。
券売機のシステムがなかなか分からず、券買ったのに、受付のとこで一部変更したり。
ありゃややこしいよ。わからんよ。
とはいえ、中は快適でしたね。バブルでGOのやつと、電流のやつが素敵でした。
電気風呂はほんとに電流流れる感じで、関節付近、若干痛いんよね。
ただ、それがまた気持ちいい。いたぎもちいい、ってのかねぇ。
非常にいい気持ちでした。
久しぶりに弟と出かけたので、すごく新鮮でした。
アイスおごってあげましたよ。たまにはいいおにいちゃんしとかんとね。

明日もお風呂入りにいこうかしらねぇ。
このページのトップへ
04/05(Sat)

問題発見と問題解決

最近、このふたつの言葉が結構身に染みます、はい。

仕事ではいろいろと大変なことがそれなりに。
課題は山積です。なんたって、一人三役に突入したmasuですから。
入社5年目、そろそろ中堅になろうともしがちな私ですが、未だに修行が足らんと思います。
問題発見、ってのは誰にでもできることで。問題は常に転がっていることだから。
問題解決、ってのはほんとは単純なことなんだけど、手をつけ始めると時間とられちゃう。
それにビビったりして、時々手をつけられない自分もいるのが、なんだか嫌だね。
新しい上司から言われた「自分のペースで仕事を終わらせる」ってことをもっと考えたい。
問題解決を図るために、もっと上を、組織を使わないと、ってのはよく言われちゃうことです。
それをもっと僕は学ばないといけない、ってのを実感してます。

さて。
明日も仕事ですね。
上司が昼食を食べに行こうといってました。そばが食べたいそうだ。
おいしいそばと、充実した仕事を。しっかり取り組んでいきたいですね。
このページのトップへ
04/03(Thu)

ベスト4をかけた戦い

早起きして、CLを見ました。
アーセナルVSリバプール、とても良い試合でした。
先制点はアーセナル。ファン・ペルシーのCKからアデバイヨールのヘディングシュート。
リバプールもその3分後、ジェラードの左サイドでのドリブルから、最後はカイトが丁寧に流し込み、
同点に追いつく。
後半、アーセナルはウォルコットを投入し、スピードと左サイドからのチャンスメークで攻め込むが、
セスクのシュートを味方のベントナーがブロックするような形になってしまい、勝ち越しならず。
リバプールも結局ゴールシーン以外にチャンスはほとんど作れず。
結局、アウェイゴールの分だけ、リバプールが若干優位な形で1stレグを終了。
週末にはプレミアでも激突する両チーム。この試合の流れが、リーグ戦、2ndレグでも続くか。
リーグ戦は5日(土)、2ndレグは8日(火)、中2日ごとで対戦するかたちになります。

もう片方の試合はジーコのフェネルバフチェが勝ったみたいですね。
チェルシーという難敵が相手でしたが、やはりイスタンブールでの試合では強いですね。
デイビッヂのロングシュートはノンステップから鮮やかに振り抜いた衝撃的な一撃でした。
あれを叩き込まれたら、負けてもしかたないな、っていうのは思いますね。
ただ、チェルシーもアウェイゴールというアドバンテージはしっかりと得ての敗戦です。
スタンフォード・ブリッジでは圧倒的な強さを誇るチェルシーですから、2ndレグの展開については、
当然かなりの確率で逆転を予想する人が多いはず。
フェネルバフチェにとっては、セヴィージャ戦のように打ち合いをしながら、同点に持ち込めれば、
勝ち抜けが決まります。
最悪1-2での負けなら延長戦まで持って行ける、というのも念頭に入れつついきたいですね。
個人的にはジーコうんぬんは別にして、フェネルバフチェに勝って欲しいですね。
トルコ勢のベスト4って最近縁がないからね。前にガラタサライがベスト8までいった以来か。
がんばってほしいものです。

そして今日は仕事なので、僕も頑張りたいものです。笑
このページのトップへ
04/02(Wed)

お手伝いとお買い物

今日はお休み。
朝は早くに出発し、相方と後輩とを連れて、一仕事。
安佐南区役所やら、なんやらに行ってきました。
そして、昼は某所にてラーメンを頂きました。
大学の近くのそのラーメン店には、もうずいぶん長くお世話になっていますね。
ずっと続いてる、ってのは嬉しいことですね。

昼からはソレイユに向かい、買い物をいくらかしました。
本屋では気になったものがいくつかあったけど、結局手を出さずじまい。
時計も欲しかったけど、いまいち魅力を感じるものがありませんでした。残念。
結局、母の誕生日プレゼントは体重計になりました。
家族みんなで健康に気をつけながら、ってことでね。笑

あしたからまた仕事だけど、このリフレッシュを生かしていきましょう。
このページのトップへ
04/02(Wed)

今日は休日

いい朝だね。
CL見逃したなぁ。マンU勝ったんだね。バルサも勝ったかぁ。
今日のカードはぶっちゃけダイジェストだけでいいかなぁ、って感じだしねぇ。
明日のアーセナルVSリバプールは必ず見なきゃいかんカードだけどね。
明日は朝3:30起きでしょうかね。まぁ、なんとかなるでしょう。笑

エコアクション21はなかなか興味深い話でした。
ただ、うちの組織でうまくブラッシュアップしていけるかな、って思いもありますが。
どれだけ組織の力があるのか、それが試される取組かもしれませんね。
これは結局ISO14001と一緒だと思います。組織がうまくやらないと駄目なんだよね。
コンプライアンスの部分、ってかなり企業として問われている部分でもあるので。
それができてはじめて、企業として一流になっていける、ってことでしょうね。

今日はお買物の日です。
母のバースデープレゼント購入が一番の目的です。
給料が出たばかりですが、未来のことを考えると、適度な支出を心がけたいですね。
このページのトップへ
04/01(Tue)

組織変更

今日は社内の方針発表会。
僕の送信しておいた資料がなぜか使われず、誰かが勝手に作った資料(内容ぐちゃぐちゃ)が
勝手に使われて、方針がいい加減な作りに見えた気がするのが気に入らん。笑

のはさておき。

社内の組織変更も発表され、masuは今年かなりたくさんの仕事を抱えることになりそう。
しかも、相変わらず平社員であることに変わりはないようです。
ただ、今年こそターニングポイントの1年になっていくことは間違いないみたいです。
自分が関わるところの頭数が減る、っていうことは、つまり信用もほどほどにある、ってこと。
それがとりあえず形になって表れていることに対しては評価することにしましょう。

さて。
さきほど「被取締役(とりしまられやく)新入社員」というドラマを見ました。
森山未来は相変わらずの名優。貫地谷しほりのメガネルックはとてもかわいい。笑
というのはさておき。笑
その最後に映った名古屋の某建物は昔、同級生のK君と一緒に手羽先を食べた店でした。
「世界の山ちゃん」っていう栄町のあたりの飲み屋さんです。
あそこの手羽先は爆発的にうまかった。再度食べてみたいものですけれどね。
名古屋に知り合いいないしね。あゆみちゃんは津だしな。三重だ。名古屋ではない。笑

明日はエコアクション21が僕の課題です。
こういった関係のことも、明日から僕の担当になるみたいです。
勉強して、この道にある程度造詣深い人間になりたいものですね。
このページのトップへ
ホーム
 
