プロフィール

マス(以下省略)

Author:マス(以下省略)
仕事とプライベートの両立を目指すも、
なかなか上手くいかず、多少の問題を抱える。
そんな29歳。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

--/--(--)

スポンサーサイト

このページのトップへ
04/10(Tue)

変更に次ぐ変更と主体性の問題について

僕は係長の上司ではないので、彼の真意までは管理しかねます(挨拶)

こんばんは、masu@周囲の環境に翻弄される下っ端です。
とまぁ、まずは、例の打ち合わせ、明日に順延です。苦笑
僕の直属の上司(係長)が急病とかで休みをとりまして。
僕が休みを振り替えて、打ち合わせをセッティングしたにも関わらず、
その打ち合わせ(社長も部長も同席)も順延になりまして。
つまり、今日の休みを振り替えた意味がなかったわけで。
して、その打ち合わせを明日で設定しなさいとの指示。
僕は今日の休みを明日に振り替える予定でした。。。
接待相手は明日の夜に新幹線で帰ってしまわれます。
ですので、明日しか接待できる日はないのです。

というわけで、社長と部長に確認し、水曜の朝の幹部MT終了後で、
かつ社長の用事が入る直前の1時間をなんとか頂くことに成功し、
どうにか明日の都合が立てられそうです。
ただ、今日休んだ直属の上司とは、その予定について話していないので
もし何か言われたら、きっと揉めるのかぁ、などと思ってます。
ただ、上記のような事情もある為、喧嘩してでも抜け出します。
急病ってのも病院行くレベルのものでもなさそうで。
それで予定変更されたほうは溜まったものではありません。
断固として、立ち向かう必要があるみたいです。

さて。
現在、下級生のコたちの主体性の無さに僕は憂鬱になっています。
彼ら彼女らももう3年目です。少しくらいは判断をしてほしい。
ある社内プロジェクトの件で、明日の幹部MTで僕が発表することに
ついて、コルクボードに写真を掲示してほしい、という依頼を出すと、
「メンバーに対し、何時をめどにはじめるか連絡を」
というビックリするような返事が返って来ました。
その場で示し合わせれば、ものの10分で済むような話。
それをわざわざ、そこまで段取って貰わないとできないのか?
もしくは、似た言葉で返すにしても、
(例)「13:00からやると、皆に言おうと思うが、どうか?」
という返し方があるんではないかなぁ、と。
このような返し方をずっとされてるから、もう腹が立ってね。
その作業もパートさんに振ってしまいました。パート以下の解決能力、
それって悲しすぎませんか?

彼女らは、
「それは私たちのレベルで考える話ではないのでは?」
というのが口癖。確かに社の方向性を決めるのは我々ではないけれど、
その判断材料を集めたり、選択肢を作り出すのは誰もがすべきこと。
それをする気がないのなら、辞めてしまったほうがいい。
彼女らはそれを社長の前で言えない。僕は一度、このメンバーでやると
自分のやる気が落ちる、と社長に言い、激怒されたことがある。
彼女らにも、辞めたいなら代表して僕が言うから、言ってくれよとも
言っている。
そのどれも選択せず、かといって、努力をするわけでもない。
なんだか、もう信用できない。
一年待ったけど、限界だなぁ、って気持ちが本音の部分であります。
もう一度社長の怒りを買うのを覚悟で話してみようかな。

とまぁ、会社の愚痴パーティーな日記ですが。
きっと書き続けるとキリがないので、このくらいにしときます。

僕は負けずに主体性を持っていたい。
今まで負けてたこともどんどん取り返していきたい。
周囲の状態に気付けば気付くほど、このままじゃダメだ、って思う。
腐らないように、自分をもっと高みに押し上げなければ。
スポンサーサイト
このページのトップへ
このページのトップへ

Comment


 (管理者にだけ表示を許可)
 

もしかすると…

よっ、仕事人!
ちょっくら個人的所感をば。

「どうして欲しいのか」っていう明確な意思が彼らに伝わっていないのかも。
期限はいついつまでだからプロセスは任せるよ、とか。

そして、最低限どこまでは自分たちの範疇だ、ということが伝わっていない。
の、かも。
同じ仕事でも指示する人によってどこまでやるか、っていう要求が微妙に違うしね。

間違いをフィードバックして返さないと、多分同じことするよ。
多少面倒でも後々フィードバックした方がみんなハッピーになれるんじゃないかな。

的はずれだったらごめんちゃい。
オイラの先輩たちからの受け売りでした☆
さー明日も仕事だーい。

 
このページのトップへ
前のエントリーへ ホーム 次のエントリーへ
 
